2024/6/11 12:00

カテゴリ

「BMWの鍵を落とした…」スマートキー紛失の対処法を車種ごとに解説

「BMWの鍵を落とした…」スマートキー紛失の対処法を車種ごとに解説

青と白の丸いエンブレムが有名なBMW。

本社はドイツのバイエルン州にありますが、遠く離れた日本でもBMW車の人気は高く、古くから多くのドライバーが憧れる存在です。

現在では国産車と肩を並べるほど、街中や駐車場などでBMWの車を見かける機会が増えました。その一方で、ドライバーの方が十分気を付けたいのは「BMWの鍵を紛失した!」というトラブルです。鍵を失くしてしまうと車のドアを開けられず、エンジンを始動させることができません。

本ページでは、BMWも取り入れているスマートキーに焦点を当てて、紛失トラブルの対処法をご紹介します。スマートキーの基礎知識や落とした時の解決策・鍵の複製費用などを、鍵のトラブル解決に詳しい専門家が徹底解説していきます!

この記事の概要

解説する解決法

一人でもできる

手段

自分で解決、出張鍵屋に依頼

時間の目安 費用の目安

15分~

0円~

BMWのスマートキーの特徴

BMWのスマートキーの特徴

「駆けぬける歓び」のスローガンも有名なBMW。

では、同車のスマートキーにはどんな特徴が挙げられるでしょうか?。

BMWのスマートキーは「リモートコントロールキー」と呼ぶ

自動車メーカーごとに、スマートキーの名前には微妙な違いがあります。

BMWでは、同社のスマートキーを「リモートコントロールキー」と呼びます。

なお、日本での「リモコンキー」という言葉は、スマートキーより一世代前の鍵を表すことが一般的。エンジンを始動するために、ハンドル横の鍵穴に鍵を差し込んで回す必要があるのが、このリモコンキーです。

本ページでは混同を避けるため、BMWのリモートコントロールキーも「スマートキー」と表記します。

またBMWでは、鍵の操作なしでドアを開けられるスマートエントリーシステムのことを「コンフォートアクセスシステム」と呼んでいます。メーカーごとに名称の差はありますが、その機能性に大きな違いはありません。

スマートキーでドアの開施錠やエンジンの始動が可能

スマートキーでドアの開施錠やエンジンの始動が可能

スマートキーで出来ること、それは主にドアの開施錠とエンジンの始動です。

今までの鍵は、鍵穴に差し込んだりボタンを操作したりする必要がありましたが、これらの手間を省いたのがスマートキーの大きな功績です。その名の通り「スマートな(賢い)鍵」で、ドライブ時の快適さにつながっています。

BMWのスマートキーには、さらに特殊な機能も搭載されています。詳しくは次の項目でご紹介していきます。

キーの電池残量が少なくなると警告が表示される

スマートキーは電波のやり取りを随時行っているため、キー内部に電池を入れておく必要があります。この電池が切れてしまうと、スマートキーが本来の機能を果たせなくなるため気を付けましょう。なお、もしもの時には内蔵されているメカニカルキーを使うことで対処できます。

スマートキーの電池は、1年程度で新しいものに交換するのが望ましいと言われています。ちなみにBMWの場合には、スマートキーの電池残量が減ると、車のメーターのランプが点灯。電池切れが起こる前に警告してくれるので安心ですね。

BMWのスマートキーでできることとは?

BMWのスマートキーでできることとは?

今やBMWの車にも、なくてはならない存在となったスマートキー。

このスマートキーがあれば出来ることについて、改めて確認しておきましょう。

①ドアの解錠と施錠

ドアの解錠と施錠

スマートキーがあれば、BMWの車のドアロックを開閉できます。

本来ならば鍵穴に鍵を差し込んだり、鍵のボタンを押したりする必要がありますが、スマートキーの場合にはその必要がありません。ただスマートキーを所持していればドアが開け閉めできるので、これ以上の手軽さはないでしょう。

②トランクの解錠

トランクの解錠

自動でトランクを開けることができるのも、スマートキーの強みです。

雨の日で傘を持っていたり、段ボールなどの荷物を抱えていたりする時にも、カバンから鍵を取り出さなくて大丈夫。より快適に荷物を運ぶことができますね。

なお、一部のBMW車には「トランク・リッド・スマート・オープナー機能」が搭載されています。リアバンパー(車の後方下部)に足を差し出すだけでトランクが開くため、車体に指一本も触れる必要がありません。

③エンジンの始動と停止

エンジンの始動と停止

スマートキーがあれば、エンジンをスタートさせられます。

いちいちカバンやポケットの中からスマートキーを取り出さなくても、自動車を発進させられるのが大きな魅力。スマートキーを取り出す手間が減ることで、停車時から素早く走り出すことができ、より運転に集中することができますね。

BMWのスマートキーを紛失したときの解決方法

BMWのスマートキーを紛失したときの解決方法

スマートキーで注意したいのは、やはり紛失トラブルです。

様々な機能が盛り込まれているBMWのキーだからこそ、失くしてしまうと一大事。そこで、スマートキーを紛失した時の対処方法を解説します。

出張鍵屋に連絡してスマートキー作成を相談する

スマートキーがないと、車をその場から動かすことが不可能。

そこで頼りになるのが出張鍵屋です。出張鍵屋に依頼すれば、スタッフが現場まで来てくれるため、レッカーで車を移動させる必要がありません。また、現地でスマートキーを作ってもらえば、その場で車に乗って帰宅することも可能となります。

レスキューインフォでは、BMW車のスマートキー作成を実施中。全国各地で活動する腕利きのスタッフが、最短時間で現場に駆け付けますので、いつでもお気軽にご相談ください!

BMWのスマートキーを作成する費用

BMWのスマートキーを作成する費用

BMWのスマートキーを紛失した時、作成費用は気になるポイント。

そこで、新しいスマートキーを作るための料金について解説していきます。

スマートキーの種類や車の年式によって料金に差が生じる

BMWのスマートキーは、実は車の年式によって異なるものです。

現行の車種で採用されているスマートキーのほか、2010年前後に使われたタイプ・さらに古いタイプの鍵などもあります。古いタイプの場合はスマートキーではなく、鍵穴に差し込んで回す動作が必要な「メカニカルキー」のみの商品もあります。

新しい鍵の作成費用は、鍵の種類によって異なるのが実情です。また、次に紹介するような「ディスプレイキー」と呼ばれる鍵も、一部のBMW車で採用されています。

「ディスプレイキー」と呼ばれるタイプは高額になることもある

7シリーズや8シリーズなど、BMWの中でも高級な車種には「ディスプレイキー」というオプションがあります。名前の通り、鍵に数センチ四方の画面が搭載されているのが特徴的です。

鍵のディスプレイからは、ガソリンの残量や走行距離などの情報を確認できます。また、タッチ操作で車を前後に動かすことも可能。駐車スペースが狭く、人の乗り降りが難しい場合などに重宝します。

このようなディスプレイキーの場合、複製作業が難しいケースも考えられます。もしも可能であった場合にも、一般的なスマートキーと比較すると高額になることが想定できます。

出張鍵屋にあらかじめ金額の見積もりを出してもらうと安心

スマートキーの作成にどれくらいの費用が掛かるのかは、事前に見積もりを出してもらうことが重要です。あらかじめ料金を把握しておくことで、作業後の金銭トラブルを未然に防ぐことにつながります。

レスキューインフォのスタッフも、スマートキー作成を24時間体制で実施中。見積もりのご依頼・作業内容のご質問は、いつでもお気軽にフリーダイヤルでお寄せください!

車種別・BMWのスマートキーを紛失した際の対処方法を解説!

車種別・BMWのスマートキーを紛失した際の対処方法を解説!

ここからは、BMWのスマートキーを落とした際の対処方法を車種別に解説します。

ここで紹介されていないBMWの鍵開け・スマートキー複製も、レスキューインフォが承っておりますので、いつでもフリーダイヤルでご相談ください!

1シリーズ

BMWのコンパクトカーとして人気が高い1シリーズ。

2019年には「F40型」と呼ばれる第3世代モデルが販売され、スポーティーなデザインや広々とした車内空間・力強い走行性能が評価されています。また、車線逸脱警告システムや前車接近・後車衝突警告機能など、安全装備が充実している点も評価が高いポイントになっています。

レスキューインフォでは、1シリーズのスマートキー作成にも24時間対応しています。イモビライザーの登録には高い技術が求められますが、腕利きのスタッフにいつでもご相談ください!

2シリーズ

1シリーズを進化させた「プレミアムコンパクト」とも言われる2シリーズ。

日本での販売は2014年にスタートし、ファミリー層など新たなファンを獲得するキッカケにもなりました。2代目モデルではグランクーペ・M2モデルが国内販売されていて、たくましい走行性やラグジュアリーな雰囲気が人気となっています。

もしも「2シリーズの鍵を失くした…」とお悩みなら、レスキューインフォまでお電話ください。他社の鍵屋では断られてしまった作業のためにも、スタッフが素早く出張いたします。

3シリーズ

「マルニ」の通称で親しまれたBMW2002の後継車である3シリーズ。

その実用性の高さから、欧米市場でも高い人気を誇る3シリーズですが、日本国内でも最量販モデルとなりつつあります。エンジンの小型化が進められた結果、近年では低燃費性能も評価され、環境にやさしい車として認知が高まっています。

外国車の鍵トラブルにも対応するレスキューインフォでは、3シリーズの鍵紛失にも駆け付けています。お電話一本で全国各地へ出張しますので、フリーダイヤルでご連絡をお待ちしております。

4シリーズ

クーペやカブリオレなど、さまざまなモデルがリリースされている4シリーズ。

中でも4ドア式のグランクーペは、4シリーズの中でも使い勝手がよく、街中でのドライブや買い物にも便利。後部座席を倒せば1,200L以上の荷物を収容できるため、アウトドアシーンでも活躍することでしょう。

レスキューインフォのスタッフは、4シリーズの鍵開け作業にも急行中。外出先での「車の鍵が見当たらない…」というトラブルにも出張しますので、お気軽にフリーダイヤルへお電話ください。

5シリーズ

BMWの中でも高級車としてラインナップされる5シリーズ。

2023年には約7年ぶりとなる待望のフルモデルチェンジを発表し、国内ファンを沸かせました。第8世代となる新モデルには、ガソリンとディーゼルだけでなくEV車も登場します。1回の充電で500km以上が走行可能で、環境性能の高さと電気自動車の利便性が両立しています。

レスキューインフォのスタッフは、最新自動車の鍵トラブルにも対応できるよう、商品研究を重ねています。「BMWのスマートキーが反応しない…」そんな時にもお気軽にお問い合わせください。

8シリーズ

スポーティーな走りが支持されるBMW車の中で、8シリーズは高級志向のあるファンから根強い人気を誇っています。「世界一美しいクーペ」と呼ばれた6シリーズの後継であり、外観・内装ともに上品さを感じられるのが8シリーズです。

2021年には内外装を黒くカラーリングした「フローズンブラックエディション」を発売するなど、限定仕様車も人気。このような車種のスマートキーについても、いざという時にはレスキューインフォが駆け付け、鍵開けや複製を実施します。

X1

BMWのSUVシリーズとして最小クラスであるX1。

小さい車体ながら荷物の積み込みやすさ・運転しやすさなどが評価され、安定感のある走行性能も人気を集めています。

また、2023年には3世代目となるフルモデルチェンジが行われました。車線逸脱警告システムや急発進抑制機能・衝突回避ブレーキなど、安全性に磨きがかかり、さらに多くの国内ファンを獲得したようです。

レスキューインフォの元には、最新式のX1に関する鍵トラブルのご相談も多数寄せられています。スマートキーの紛失にお悩みなら、レスキューインフォがいつでも出張します。

X2

日常使用で使いやすい小型SUVがX2です。

2016年に海外で先行して発売されたのち、2018年には国内販売もスタート。流線型のスポーティーなスタイルや力強い加速性能など、国産車にはない魅力の詰まった一台です。

安定性の高いX2ですが、鍵の紛失トラブルのご依頼は増加傾向にあります。レスキューインフォでは24時間体制で、X2のスマートキー作成も承っているのでご安心ください。

X3

オフロード性能の高いBMWのSUV車がX3です。

X3は、2007年にドイツ国内の雑誌で「オフロードカー・オブ・ザ・イヤー」に選出されました。狭い林道や山道でも安心して走行できるX3ですが、2017年には第3世代を発表。運転が楽しめるSUVとして、国内外で高く評価されています。

X3の鍵のトラブルは、山奥などアクセスの不便な場所で起こるかもしれません。最寄りにいるレスキューインフォのスタッフが、お電話一本ですぐに現場へ駆け付けます!

X4

2014年に登場した初代X4は、静かで快適な乗り心地が評価されています。

しかし、初代の発売からわずか4年となる2018年のニューヨーク国際オートショーで、2世代目となる新型X4を発表。これほど短期間にBMWがフルモデルチェンジを行うことは異例のため、自動車業界で話題となりました。

レスキューインフォでは、メーカーの垣根を越えてインパクトを与えたX4の鍵のトラブルにも日夜出張中。スマートキーの作成・イモビライザーの登録作業も、腕利きの熟練スタッフにお任せください!

X5

1,000万円を超えるモデルもあるX5。

高級感のある内装や外装だけでなく、ハンドリングのスムーズさや静粛性、安全性など様々な点が評価を集めています。2019年にはフルモデルチェンジが発表され、乗り心地や座席・荷室の広さが特に高く支持を集めました。

高級車の代表であるBMWのX5についても、鍵の紛失でお困りならレスキューインフォにお電話ください。他店では断られたスマートキーの複製も多数承っております!

XM

高級クロスオーバーSUVのXMは、特徴的で無骨なデザインが人気です。

BMWのアイコンでもあるフロントのキドニーグリルですが、XMの正面部分は特にインパクトがあり、見るものを虜にするデザインだと言えるでしょう。

日本国内では2023年1月に販売がスタートしたばかりのXMですが「鍵を落とした…」というご相談は今後さらに増加することが予想されます。レスキューインフォのスタッフが、最新式のスマートキーの複製にも対応できるよう、万全の準備を整えています。

Z4

2シーターの「ピュア・スポーツカー」であるZ4。

走行性能の高さやオープンカーの開放感は他に代えがたく、国内外を問わず根強いファンがいらっしゃるようです。2019年には第3世代のZ4が誕生し、燃費性能や安全性能・インテリアやエクステリアが大幅に向上しました。

ドライブで非日常感を味わうのにピッタリのZ4ですが、そんな時にも「スマートキーがない!」という目に遭うと慌ててしまうもの。レスキューインフォがすぐに駆け付け、ドアの開錠や合鍵作成を実施しますのでご安心ください。

レスキューインフォならBMWの鍵トラブルを解決できる

レスキューインフォには、自動車の鍵トラブルの解決経験も豊富なスタッフが多数在籍。長年の技術と知識を生かして、ドアの鍵開け・イモビライザー登録・新しいスマートキー作成を最短時間で実施します。

24時間いつでも駆け付けますので、昼夜を問わずフリーダイヤルまでご相談ください!

レスキューインフォ

鍵、水トラブルに使えるお得なクーポン GET!

レスキューインフォならこんなにお得

  
著者/レスキューインフォ 編集部

writer

鍵紛失、鍵交換、トイレのつまりから水漏れなど様々なトラブルを解決するレスキューインフォ。

レスキューインフォでは、鍵や水道の生活トラブルを自分で解消する方法もご紹介。数多くのご相談と作業経験を元に最適なアドバイスをお届けします。

この記事をシェアする