自転車の鍵をなくしたら?開け方や壊し方、交換や解決にかかる費用を解説
出先で自転車の鍵をなくして動けないなど、自転車の鍵をなくすと厄介なことになりますよね。
ここでは、自転車の鍵をなくした時の解決方法について解説します。鍵を開ける方法や費用など様々なことについて解説していますので、ぜひ解決に役立ててください。
この記事の概要
解説する解決方法
一人でもできる
手段
ドアノブの交換(様々な種類に対応)
10分~ |
0円~(自分で解決) |
目次
自転車の鍵をなくした時に行うこと
自転車の鍵をなくしたと思った時に行うことがあります。鍵が見つかるかもしれないので、ぜひ行ってみてください。
身の回りに自転車の鍵がないか探す
意外と身近な所に鍵はあるものです。ポケットやカバン、買い物袋の中、足元など身の回りを隈なく探しましょう。
家の中で紛失した時も、ソファやベッドの隙間、家具の裏などいつも鍵を置いている場所の近くに落ちていることも多いです。
道やお店に自転車の鍵が落ちていないか確認する
歩いた道や立ち寄ったお店に鍵が落ちていないか確認しましょう。落としたと思われる場所近辺を隈なく探してください。
立ち寄ったお店から遠い場所にいる場合は、電話で聞くなどすると効率的です。
警察に遺失届を出す
誰かが鍵を拾って交番などに届けている可能性があります。一度交番や警察署へ行き、落とし物として届いていないか確認しましょう。
自転車の鍵をなくした時の対処法
ここからは、自転車の鍵が見つからなかった時の対処法を解説します。近場か遠い場所かで対応が異なりますので、現在の状況と照らし合わせてご覧ください。
家の近くで自転車の鍵をなくした時
家の近くで自転車の鍵をなくした場合は、長期間駐輪場などに置いておくと、放置自転車として撤去されるため家に押して帰るのが先です。
押して帰るのが難しい方は、この後ご紹介する鍵を開ける方法や壊す方法を試してみてください。
家から遠い場所で自転車の鍵をなくした時
家から遠い場所で自転車の鍵をなくした場合は、自転車を置いて帰宅するか、その場で開けるかの2択になります。
出張対応してくれる鍵屋さんを呼んだり、近くの自転車屋さんに持っていったり、後述する自分で鍵を開けたりするのが良いです。
自転車の鍵をなくした時に開ける方法
自転車の鍵をなくした時に開ける方法を解説します。自分で安く解決したという方は試してみてください。
自転車のスペアキーを使う
自転車のスペアキーが1本も無い場合は、メーカーなどに発注をして作成することも可能です。
保証書に記載してある鍵番号が分かれば、鍵が1本も無い状態でもメーカーがスペアキーを作成してくれます。ただ、完成までに1~2週間ほどかかるのがマイナスです。
自転車の鍵を傘で開ける
ここからは、自力で自転車の鍵を開ける裏技のようなものなので悪用は現金です。
1傘の骨の部分を取り外す
2傘の骨の部分を鍵穴に入れて、押し込む
これでロックが解除されます。ただ、プレスキーという鍵でしか通用しないので、他の鍵の場合は行わないでください。
ヘアピンを使って自転車の鍵を開ける
ピッキングという手法を使って鍵を開ける方法です。ピックなどは鍵屋さんしか持てないので、ヘアピンで代用します。
1ヘアピン2本を用意し、九の字に曲げたものと先端が少し曲がったまっすぐなものを作ります。
2九の字のものを鍵穴に入れ、鍵が回る方に力を加えて、少し回った状態にします。
3まっすぐのヘアピンを鍵穴内のピンを揃えます。
成功するのは難しいですが、やってみる価値はあります。ただし、ディンプルキーなど防犯性の高い鍵になると難易度はさらに高くなります。
鍵屋さんに自転車の鍵を開けてもらう
自分で鍵を壊さずに開けるのが難しい場合は鍵屋さんなどの開錠業者を利用しましょう。
鍵屋さんなら自転車の鍵がディンプルキーでもピッキングで開けることができます。 通話無料のフリーダイヤルにてご相談をお待ちしております。
自転車の鍵をなくした時の壊し方
自転車の鍵をなくして、壊してでも開けたい方へ、壊し方をご紹介します。
マイナスドライバーを使って自転車の鍵を壊す
1マイナスドライバーを鍵穴に入れる
2ハンマーなどでマイナスドライバーを叩き、奥まで差し込む
3鍵を無理やり壊す
鍵穴を無理やり回したり、引き抜いたりして壊します。鍵によってマイナスドライバーが入らない場合もありますので、他の方法で壊しましょう。
ボルトクリッパを使って自転車の鍵を壊す
ボルトクリッパを使って、タイヤに引っかかっている金属部分を壊して開ける方法です。
ボルトクリッパは2,000~5,000円くらいで販売されていますので、ホームセンターなどで購入するのが良いです。
自転車屋さんで自転車の鍵を壊してもらう
自転車屋さんがボルトクリッパを保有しているので、それを使って壊してもらいます。有料での対応になることがほとんどです。
壊す際は身分証の提示が必要になることがあるので、身分証明書は用意しておきましょう。
自転車の鍵をなくした時にかかる費用
自転車の鍵をなくして、解決するのにかかる費用について解説します。
自転車の鍵を壊してもらう費用
自転車の鍵を壊すのにかかる費用は500~1,000円くらいです。ただし、鍵が使えなくなるため、交換費用が別でかかることも想定しておきましょう。
自転車の鍵を開けてもらう費用
自転車の鍵を壊さずに開ける場合の料金は状況によって異なるので、まずは電話相談から行ってみましょう。
鍵屋さんや鍵の種類によって料金が異なりますので、事前に見積もりなどをもらいましょう。
自転車の鍵を交換する費用
自転車の鍵を交換する場合は、3,000円ほどです。鍵本体代が2,000円ほど、交換料金が500~1,000円ほどです。
電動自転車だと純正の製品が高いので、交換料金が10,000円ほどかかることが多いです。
なるべく費用を安くしたいなら、まずは当社へご相談ください。
自転車の鍵を壊さずに開けたい方はレスキューインフォまでご連絡ください。鍵開けから鍵の作成まで行うことができます。
料金についてはお電話にてご相談ください。
鍵、水トラブルに使えるお得なクーポン GET!
レスキューインフォならこんなにお得